言葉で表現できるようになりたい

色々書けたらいいな。好きなものはNHKドキュメンタリー、ソシャゲ、ニコニコとか。

ポケモンカードのコピーの作り方

最近ポケモンカードをやる機会があって、その際にカードが必要だけどお金は使いたくないとなったのでコピーカードを作る事にしました。パソコン初心者向けに少し詳しく説明していくので、まとめたものが読みたい方はページ下部にまとめを載せておくので、そちらを参照してください。

なお、コピーカード自体は公式で推奨されていませんので、身内で使うといった状況でのみご利用ください。(詳しくは知らないけどおおっぴらにやるのは法律違反かも…)

 

今回必要になるのは

・PC(googleアカウント)

スマホ(セブンイレブンnetprint、googleドライブ)

です。

 

まず、ポケカの公式サイトで必要なカードの画像を選んできます。

カード検索 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

必要なカードの画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」をクリックし、保存したい場所を選択。

画像を確認したらgoogleドキュメントに張り付けていきますが、数が多い場合は縦8.85cm程度にリサイズしておくと良いかもしれません。

bulkresizephotos.com

画像を指定の範囲にドラッグアンドドロップしたら、項目を選択、サイズを入力して、開始をクリック。

(私はピクセル計算ができなかったのでgoogleドキュメントで元のサイズを確認してから逆算で「パーセンテージ」を使いました。ピクセル計算が分かる方は教えていただけると助かります。)

少し待つとダウンロードフォルダにzipファイルがダウンロードされます。

 

次にgoogleドキュメントを使っていきます。

googleドキュメントはgoogleの検索画面の右上に「ログインボタンがあるので、アカウントがあればログイン、無ければ新規作成してください。

f:id:satousuger:20210218173952p:plain

googleログイン画面

次に左側にある「googleアプリから、「goolgeドキュメント」を選択してください。

スクロールして中ほどにある青いヤツです。

 

googleドキュメントを選択したら、ページ上部にある「新しいドキュメントを作成」から「空白」を選ぶと作業画面に移ります。

まずは画像を一枚ドラッグアンドドロップしましょう。

次に用紙のサイズと余白の設定を行いましょう。

左上の「ファイル」タブから「ページ設定」を選択します。

ページ設定から余白を上下左右全て「0」にしましょう。(Tabキーを使うとスムーズに進みます。)

9枚刷りなら「A4」、18枚刷りなら「A3」を選択しましょう。

そうしたら、次は画像を確認していきます。一枚だけ張った画像を右クリックして「画像オプション」を開いてください。

右側に画像オプションのタブだ出てきますので、そこから「サイズと回転」をクリックし、サイズの高さを確認してください。高さが「8.85」cm程度になっていればOKです。

後は同じように画像を貼って行ってください。

同じ画像をコピーする際は、対象をクリックして「ctrl」+「x」でコピー、「ctrl」+「v」で簡単に張り付けできるので覚えておくと良いでしょう。

欲しいもので埋めたら完成です。更新は自動保存されるのでそのまま閉じても大丈夫です。

 

次は携帯での作業に移ります。アプリのストアから「セブンイレブンnetprint」「googleドライブ」をダウンロードしてください。

まずは「セブンイレブンnetprint」を起動して、指示に従って仮登録を済ませます。

次に「googleドライブ」を起動して、PCで使ったアカウントにログインしてから、先ほど作ったドキュメントファイルを探します。

ファイルを見つけたら「・・・」と三つの点が並んでいる所をタップします。

すると↑↓←→のマークの「アプリで開く」というタブがあるのでタップ、続けて「netprint」を選択。

ファイルのダウンロードが自動で行われ、終わったらプリントアウトの設定が出てきます。

ドキュメントで設定した用紙のサイズ」と「白黒かカラーか」を選択してファイルをアップロード。

これで近くのセブンイレブン複合機から、ネットプリントを選択して、アプリのプリントコードを打ち込めば印刷できます。

 

 

最後に行程をまとめると、

1、ポケカ公式でカード画像を入手

2、googleドキュメントに画像を貼りつけ、整形、保存

3、携帯の「googleドライブ」アプリから「セブンイレブンnetprint」アプリに出力

4、近くのセブンイレブンでプリント

となります。

今回説明したのはセブンイレブンのみですが、googleドライブが使えれば応用は効くと思うので、是非試してみてください。

 

それでは、良きポケカライフを。